2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のほんとう

人生のほんとう 作者: 池田 晶子出版社・メーカー:トランスビュー 古代ギリシャ。プラトンの話を読んでいるような、そんな本。 わかったような、わからないような。だまされているような。 この論理の展開は、いまいちよくわからなくなる。

国家の品格

国家の品格 ・作者: 藤原 正彦 ・出版社・メーカー:新潮社メモ ・論理を重んじれば重んじるほど、始まり(仮説)が重要になる。仮説が間違っていて、論理的に導き出されれば、説得力は非常にあるが結果はひどくなるだけだ。 ・若い頃は本を読むことが重要だ…

硫黄島からの手紙

映画を見てきました。「硫黄島からの手紙」 今年、人間魚雷「回天」の映画を見ましたが、今回も戦争もの。アメリカ側から見た、「父親たちの星条旗」は見ていないのですが、米兵・日本兵、共に祖国のために闘い、ともに家族から愛されていた。お互いを勘違い…

新世代富裕層の「研究」―ネオ・リッチ攻略への戦略

新世代富裕層の「研究」―ネオ・リッチ攻略への戦略 ・作者: 宮本 弘之 (著), 尾日向 竹信 (著) ・出版社・メーカー:東洋経済新報社富裕層の行動特性を知る。特に59歳以下の新世代富裕層。・会社の認知率を80%以上に。 ・担当性への欲求。2人がベスト。 ・自…

仕事おさめ

さて、本日にて今年の仕事が終了いたしました。 帰りに本屋へ立ち寄り、本を購入。 ただ、今日は沢山買い過ぎました。いつもより早いペースで本でも読みますよ。それから、CSSの本を買ってみた。 CSSって普段使ったりするけれども、ちゃんと勉強したことがな…

勉強すること。

Check Padからのメールに添付されてくる格言。 今日の格言は“なるほど!”と思ってしまいました。『勉強する事は自分の無知を徐々に発見していくことである。』(ウェル・デュラント)人生とは、できるだけ無知を発見することなのかもしれません。 新たな無知…

以外と余裕だったのか。

以前、証券アナリストの基礎講座が終了したことを書いたが 昨日、結果が返ってきた。得点 102点 平均点 83.6点 合格者最低点 69点 受験者数 170人なるほど。 テストはあまり自信がなかったので、試験時間をすべて使い切ったけれども、ぎりぎりの合格ではなか…

TEI TOWA

24日 日曜日は恵比寿 Liquid Roomに行きました。 ちょっと勘違いをして、Studio Apartmentの森田さんが見れなかった! 残念。。。orz でも、TEI TOWAさんは間近でばっちり見ましたよ。 前から2列目ほどに陣取りました。森田さんのライブは1月、行きたいでっ…

スーパーエッシャー展

行ってきました。BUNKAMURA。 スーパーエッシャー展。普段は一人で見に行くものを、4人でぞろぞろ。 結局、中に入ればバラバラなんですけどね。任天堂のDSで解説を聞きながら、のんびり見ました。 それにしても、面白いですね。小学生くらいの時に版画をやっ…

エラゴン

エラゴンを観た。 久しぶりの映画でファンタジーもの。かなーり、ありきたりなストーリーだけど、まぁ先が予想できる展開というのも、たまにはいいかな。 ちょっとしたヒーローものでした。 主人公のエラゴンは、少し古くさい顔をしているなぁ〜なんて思って…

アナリスト基礎講座

金融機関に勤めていますが、今年はこっそりアナリスト基礎講座というものを受講していました。 これは日本証券アナリスト協会が実施しているもので、どなたでも気楽に受講できるものです。試験は1年に2回ほど実施されるようです。結構、テストはギリギリか…

1週間の業務終了

この1週間は、本当に激動の1週間だった。 月曜日および火曜日の両日とも、仕事で大きなミスをおかしました。本当に会社から追い出されるんじゃないか?と心配しました。とりあえず、3度目のチャンスをいただき、仕事が無事終了しました。それ以上に、月曜…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 ・作者: 城 繁幸 ・出版社・メーカー:光文社今勤めている会社は、年俸制の会社なので、この本に登場する年功序列だった企業や年功序列の企業には該当していない。そう思っている。 年功序列により、自…

ケータイの未来

以前紹介した「ケータイの未来」 かなり辛口ですが、ながーい書評を書いたので、載せておきます。 ケータイの未来 ・作者: 夏野 剛 ・出版社・メーカー:ダイヤモンド社 携帯電話はパソコンと一線を画し、独自の発展をしてきた。常にパソコンと対比させながら…

パブリックスの「奇跡」

パブリックスの「奇跡」―顧客満足度全米NO.1企業の「当たり前」の経営術 ・作者: 太田 美和子 ・出版社・メーカー:PHP研究所顧客を大切にした企業経営、従業員を大切にした企業経営。それがよくわかる一冊。 何に関しても徹底的。 パブリックスという企業は…

プロフェッショナル原論

プロフェッショナル原論 ・作者: 波頭 亮 ・出版社・メーカー:筑摩書房著者の体験から語られたプロフェッショナル原論。 著者自らが教え込まれたプロフェッショナル論と、自らの体験によりさらに強固なものとなった。以下メモプロフェッショナルの掟 1.クラ…

aosis レーベル 最高

aosisレーベルNapsterで昨日からaosisレーベルチャンネルを聞いているんだけれども、すごい格好いい曲ばっかり。 paris match Seikou Nagaokaとか。 捨て曲がほとんどないのがすごい。

ケータイの未来

ケータイの未来 ・作者: 夏野 剛・出版社・メーカー:ダイヤモンド社ケータイの未来はほとんど語られることはない。 ケータイはあくまでもパソコンの後追い。 金融分野へ進出した経緯と宣伝。 既存のものからケータイへ、ただ変化しただけなのに。。。ICを搭…

聞き書き ダライ・ラマの言葉 (新書)

聞き書き ダライ・ラマの言葉 (新書) ・作者: 松本 榮一 ・出版社・メーカー:日本放送出版協会チベットの歴史、ダライラマの歴史が簡易に記され、著者の撮影した写真や実際にインタビューした内容が載っている。ダライラマについて、またチベットについて知…

少しずつ更新。

なるほど。リフティングボディーというものがあるのか。 戦闘機は片翼でも飛べるらしい。もっと言うとBodyだけでも飛べるらしい。 スペースシャトルなどもリフティングボディーとなっていているので翼は小さい。 空中衝突により片翼を失った戦闘機の動画はこ…

忙殺されていた日々は終了するのか?

ここ1か月ほど、本当に仕事が大変だった。 そして大体の目処がついたので、来週からはそこまで忙しくないのではないか?と楽観的に考えている。特に今週は、21時、22時まで会社に残っていたり。 今の会社に入り、初めての大役。ボロボロだったけれども、社…

Story Of The Year - Take Me Back

Story Of The Year

Faktion ビデオ

Google Spreadsheet

「Google Docs & Spreadsheets」に“Google関数”埋め込み機能など追加いやはや。考えることが全く違いますね。 関数の名前がGoogleFinanceというもの。 自分でポートフォリオを作ることができるという代物です。これには少しびっくりしました。