マトリックス・マーケティング

水平思考で市場をつくる マトリックス・マーケティング

水平思考で市場をつくる マトリックス・マーケティング

この本は、従来のコトラーはじめブルーオーシャン戦略、ラテラルマーケティングをベースに、更に新しい要素を付け加えた、新発想を促し、成功へ導く素晴らしいマーケティング戦略をサポートするもので、とても良い本だと思います。

コトラーブルーオーシャン戦略を良く知らなくても、本書で概要がわかるようになっており、それを踏まえた著者のLTN戦略(Lateral , Trends , Needs)について理解することができます。
水平思考も従来の考え方から新たなもの、細かく分けて考えるものを提示しています。第1章で著者のLTN戦略について大枠はすべて書かれており、その後はLTN戦略の詳細説明と実際の事例が続きます。
その意味で、机上の概念的な部分と実際当てはめて考えた場合や、概念に対する知識を固めることが出来るようになっています。また、NeedsやTrendsといっても難しい部分についても、例として考えるべきものが提示されていることが、実際の企業人にとって、特に役立つものではないでしょうか。

水平思考については、本書タイトルのマトリックスが用意され、また本書の中では水平思考をさらにシチュエーションで分けて考えるキューブリックが提示されています。
水平思考は現在では一般的なのかもしれませんが、本書から得られるものはとても大きいものではないかと思います。

Google+で公開しています。