スーパーエッシャー展

行ってきました。BUNKAMURA
スーパーエッシャー展

普段は一人で見に行くものを、4人でぞろぞろ。
結局、中に入ればバラバラなんですけどね。任天堂のDSで解説を聞きながら、のんびり見ました。
それにしても、面白いですね。

小学生くらいの時に版画をやったことがありますが、全然苦手なイメージしかありません。
エッシャーの初期の写実的な作品をいくつか見て、彫り方、彫る幅などをいじることにより、光と影を作り出す。
しかし、自然には秩序があるのだという考えから正則分割の世界に入る。正則分割も非常に興味惹かれた。
他にも、正〜面体の世界や円をモチーフにしたもの。
ついには人間の目の錯覚を利用した作品がある。一部分は2次元で描かれているが、他の部分は3次元で描かれているなど。
非常に面白い世界。 数学的な世界である。