Design Rule Index[第2版]― デザイン、新・25+100の法則

Design Rule Index[第2版]― デザイン、新・25+100の法則

Design Rule Index[第2版]― デザイン、新・25+100の法則

本書はデザイン本です。
デザインと一言で言っても、工業デザインやウェブデザイン、ユーザビリティなど、様々なものがありますが、そのすべてを網羅しているのが本書。
最新の心理学研究等、論文や本をもとに人がどんな認知、記憶、意識をするかを考え、それが生かされた実例が125個紹介されたものです。数が数だけに2ページで1つ。1ページが紹介で1ページが例示という構成。だから、内容が簡潔に、結論が書かれています。
一方で、その結論から私たちが仕事やプライベート等で、いったい何をしなければならないかは自分で考えなければなりません。ただ、本書に一度目を通しておくと、「そういえば、そんな内容があったな」と思い出すこともあるでしょう。
本書は一度読んだあとは、机に置き、何かデザインで悩んだ時や、人の視線の動き等を調べるときにパラパラめくれるようにするのが良いと思います。