Realtek High Definition Audio

Windows Vistaで、パソコンで流れるオーディオを録音するには、「コントロールパネル」>「サウンド」画面にある「録音」タブ内の、空いている場所または何かのデバイスを右クリックして、「無効なデバイスを表示」にチェックを入れることで表示される「stereo mixier」を有効にしてあげればよい。
そうすることで、「超驚録」とか「Baile de disfracas (仮面舞踏会♪) 」を利用することが出来るようになる。
ただ、この「stereo mixier」が、どうあがいても存在しないパソコンがあるのだ。DELLの一部の機種は検索をすれば型番が出てくるけれども、私の使用しているパソコンに内臓されているRealtek社のHigh Definition Audioもその一つ。これを解決するのに3時間くらいかかってしまいましたw でも、実は簡単でしたよ。。。最初に日本語サイトを少し検索したあと、海外のサイトをうろつきましたが、どこもかしこも「無効なデバイスを表示」すれば解決できるという案内ばかり。

参考
あたまにきたどっとこむ - 「録音コントロールにステレオミックスが無い!」という状況改善のための対処方法まとめ

うろつきにうろつき、Realtekの場合は、本家サイトにアップデートモジュールが置いてあるではありませんかw
インストールしたら表示されましたよ。私のパソコンだと日本語で「ステレオミキサー」と表示されました。最新モジュールは2007年12月25日と書いてあるけど、それより前から対応していたのかもしれません。コントロールパネルにRealtek HDオーディオコントロールパネルというものも追加され、何やら色々と設定ができるみたい。とりあえず、録音レベルをいじりました。デバイスドライバのアップデートって、ちょっとリスクがあるような気がしてしまうのですが、うまく成功してよかった。

<追記>
Realtekサイトからのダウンロードからインストールまでの流れです。

  1. Realtekのサイトを表示

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

  1. 「I accept to the above」にチェックを入れ,「Next」を選択
  2. Vista Driver(32/64 bits) Driver only (Executable file)」の一番右側にある,いずれかの

「Go」よりダウンロードを開始

  1. ダウンロードしたファイルをダブルクリック等で選択後,インストールし,パソコンを再起動

インストール後に再度「コントロールパネル」>「サウンド」の「録音」タブを表示すると,無効なデバイスとして「ステレオミキサー」が表示されると思いますので,「有効」化してあげれば利用できるようになります。