「やる気」と「集中力」を高める!最高の方法

「やる気」と「集中力」を高める!最高の方法
児玉 光雄
すばる舎 (2004/10)
売り上げランキング: 252775

「目標」というキーワードを元に、何冊か本を購入して見ました。他にももう1冊、本日読了しましたが、まぁブログに載せる必要もないかな。。。という内容。とりあえず、「やる気」「集中力」というものを科学的に述べるとA10神経とA6神経が肝になってくるわけですね。本書には様々なトレーニングや、実践するにあたって補助的なノート、手帳に記載する内容などが図示されていて、そのうち自分にあったものを取捨選択し、「やる気」と「集中力」を高めていければよいかと思います。
私の場合は、「とにかく取り掛かり、一定時間継続することが重要」ということですね。「作業興奮」という言葉は、初めて耳にしましたが面白い概念だと思います。