Vista利用開始

1月30日に発売されたWindows OS「Vista
3年前に購入したパソコンにインストールしたところ、NICが認識しないという問題が発生。加えて、音が出ないという状況。

とりあえず、NICを取り替えるなどして、普通のパソコンになりました。
ただ、若干動作が不安定。 それは、ついでにメモリの増設とDVDドライブを1つ加えたのですが、ドライブのMAとSLの設定をせずに起動してしまうなど、大失態をw
CDから、何かインストールしようとしたところ、必ずインストール途中でパソコンがフリーズ状態。いくら待っても、無反応なので泣く泣く強制終了せざるを得ない状況に何度か陥りましたw
それが原因だと思いますが、パソコンの動作が若干不安定な状況が続いています。


何はともあれ、利用を開始いたしましたよ。
HDDをフォーマットしてクリーンインストールをしたので、非常に快適です。
今日の午前中は、必要最低限のソフトウェアをインストールしていました。

MeからXPに変えるときにも、いろいろと経験をしているのでOSのアップデートって嫌なんですがねw
ノリでアップデートをしましたが、パソコンを開けて、中身を色々といじったので、少しはハードの知識がついたのかもしれません。。。あとは、久しぶりにBIOSをいじりました。
一回CPUをオーバークロックしすぎて、立ち上がらなくなったときはヒヤッとしましたが、無理はせずに少しオーバークロック気味のパソコンにしました。


Vistaに色々とアプリケーションを詰め込んでいたのですが、アンインストール作業などをやったり、インストール作業をやったりとゴチャゴチャやっていると、途中でDVDドライブが認識しなくなりました。
BIOS上では表示されているし、MA・SL設定も大丈夫で、配線も問題がなかったので原因がまったくわからず、結局復元させることになりました。

まだまだ入れていないアプリや、入れても起動しないアプリが沢山あります。
とりあえず、大掛かりな作業は本日にて終了。
ブログの更新をノートパソコンで行っていたのですが、またメインのデスクトップから更新をします。