MacにAndoroidを接続しても充電しか出来ないときはUSB

AndroidMacに接続してもメモリとして閲覧出来ないどころか、充電しか出来ない。。。という症状で、ずっと悩んでいましたが。。。やっと解決しました。
ここまで本当に長かった。もし悩んでいる方が他にいましたら、ケーブルを疑ってください。
携帯に付属してるUSBケーブルは自宅で充電用に利用しているので、外でノートパソコンを利用するとき用に別のコードを巻き取れるタイプのUSBケーブルを持っていました。ただ、USBがマイクロUSBではなくミニUSBだったので、ミニUSBからマイクロUSBへ変換するコネクタを使って接続していたのですが、これだと充電しかできず、ずっと困っていました。

USBについて全然詳しくないのですが、AmazonでDesire用の似たようなケーブルを見つけたので、電圧か何かの制約で単純にUSBの口の部分が合っていれば利用出来るというものではないんですね。自宅で使っているUSBだと普通にMacと接続が出来ました。ついでにAmazonでDesire用のケーブルを購入!ここまで本当に長かったw

何回ネットで検索してもMacAndroidを接続するという事しか書かれていなくて、誰も困っていなかった様子だったので。