日々のマーケティングデータを自動的に週次集計

エクセルもそうだけど、Google Spreadsheetで関数を組み合わせて、色々と仕事を自動化するのが実は面白かったりします。GASを使え!という声が飛んできそうなほど、Spreadsheetが重くなる関数を書きますw

今回は日々取得しているデータを自動的に週次集計しちゃおう!ということで、Spreadsheetを作ってみました。⇒これ。英語は適当です。。。すみません><
応用すれば、色々と使えますよ。たぶん。そのうちGoogle AnalyticsGoogle Spreadsheetで簡単に取得する方法なんかを解説してみましょうかね。。。

で。Spreadsheetの解説。
まずは、シートの解説。
・yyyy/m または yyyy/mm : 日々のデータを付けるシートです。2011年2月であればシート名は「2011/2」、2011年12月であれば「2011/12」という名前にします。

・week : 週番号とその週のスタート日とエンド日のリストを登録できます。(週次集計のスタートとエンドは考え方によって結構変わりますからね。)
 ※ちなみにweek No.が単なる数字だと分かりにくい場合は、かってに書き換えて問題ないです。reportシートはweekシートのweek No.をtranspose関数を使って並べているだけなので、データが不整合になることはありません。

・report : 日々データをつけていれば、自動的にreportシートに集計されます。
 ※今日が第3週に該当した場合、reportは第2週まで集計されます。第3週まで集計すると週の途中のためいきなり数字が落ちたように見えて、会社のお偉い方の目につきやすいからですw

まぁ、それだけなんですが。
pvとかvisitsとか、色々と自動的に集計しちゃってください。
色々書いたけど、全然たいした物じゃないですね。面倒な作業が少しでも自動化できればと思います。
※シートの集計項目は全シート一緒にしてください。

ということで、日次で取得しているマーケティングデータ等を自動的に週次にまとめるというものです。あとは、Googleのimportrange関数でも使ってキレイなシートに出力したり、集計項目を沢山増やして、いいレポートを書いてください。

追記)
本当はもっと自動化させる予定だったのですが、日付同士のvlookupとか出来ないみたいなんですよね。その日付は見つかりませんみたいなエラーが出て終了するという感じで。
テキストにしてマッチングという手段もありますが、あまり効率はよさそうじゃないなぁと思います。
テキストでマッチングするなら各日次シートの1:1の日付を予め全てテキストにしておくという感じでしょうか。あとは、weekの日付をテキストへ変換してマッチングすれば大丈夫だと思います。