AndroidをFroyo(バージョン2.2)へ移行

SoftbankのDesireをついにFroyoへ移行。Softbankからもご丁寧にSMSが飛んできました。
【手動アップデート方法】

  1. 端末の設定画面へ移動(ホーム画面でメニューから)
  2. 「この携帯電話について」を選択
  3. 「システムソフトウェアの更新」を選択
  4. 画面下にある「今すぐチェック」を選択

※3G回線の場合、ダウンロードに時間がかかります。
※端末が既にアプリで容量が殆ない場合、ダウンロード後のインストール時にインストールが出来ません。インストール時に端末のアプリ削除指示が出てからでも遅くないです。ちなみに私は2つアプリを削除する事になりました。削除した直後に再度インストールのダイアログがでるので、そこからインストールが直ぐ可能です。

【アップデートしたらAndroidマーケットでGmailアプリのアップデート】
GmailアプリがFroyo用にアップデート可能です。UIの変更よりも嬉しいのは引用返信の解除が可能になること。今までK-9アプリを使ってきたけどデフォルトアプリで引用解除ができるようになりました。Androidマーケットで一括アップデートを行ってもいいですね!

Androidマーケットでインストール済みアプリを自動アップデート出来るようにしよう】
ついでにAndroidマーケットへいったら、「ダウンロード履歴」でいくつかインストール済みアプリを選択すると「自動更新を許可」のチェックボックスがあることが分かります。ここにチェックを入れておくと自動的にアップデートをしてくれるというものです。Android2.1の時はTask Killerの関係上、常時起動しておいてほしいアプリがあったので、自動更新されると困っていましたが、Froyoになれば現状は自動更新で困るアプリは少ないかと思います。
私の場合はLast.fmのアプリだけです。最新バージョンだと地域限定でラジオ機能が開放されてしまってるので。

【アプリをSDへ移行】
Froyoからはアプリを端末ではなくSDへインストールすることも可能になります。といっても完全にSDのみのインストールではなくアプリの一部をSDへ移動させるもののようです。
●操作方法

  1. 端末の設定画面へ移動(ホーム画面でメニューから)
  2. 「アプリケーション」を選択
  3. 「アプリケーションの管理」を選択
  4. 「すべて」のタブを選択
  5. アプリを選択して、「メモリ」欄にある「SDカードへ移動」を押す※アプリによって出来るものと出来ないものがあります。
実はまだSDカードへ移動できるアプリケーションは少ないんですよね。少なくともGoogleが提供しているソフトだけでも移行と思ってましたが、それも限られているようです。
※「Quick system info」というソフトを使うと、対応アプリが一目でわかるようです。

Skype for Androidアプリを入れよう】
http://www.xeudoxus.com/android/Skype.apk
日本と中国だけ提供されていないSkypeアプリですが、インストールも利用も可能です。試しにSkype Outで電話をかけてみましたが問題ありませんでした。

ChromeユーザーはChrome to Phoneのアプリを入れよう】
Chromeで見ているサイトをAndroidへリンクを送ってAndroidでも継続して見てしまおうというツール。Chrome側にはこのリンク(https://chrome.google.com/extensions/detail/oadboiipflhobonjjffjbfekfjcgkhco)からプラグインを入れてください。Android側にもChrome to Phoneアプリをインストールして、Google認証を済ませておけば完了!

【Froyoのタスク管理(暫定)】
今回Froyoになり、従来のTask Killerソフトが利用出来ない状態のようです。Advanced Task Killerを見ると「Google is doing evil, don't allow us to kill services.」という一文があります。ただ、「for Froyo」のtask killerソフトがあることも確かなので、一応入れなおしました。GoogleとしてはFroyoで省電力機能がかなり進んだためという理由付けのようですが、個人的には落としておきたいところです。ただFroyo用を入れてもブラウザを起動すると最後にアクセスしたページがロードされるし、完全ではないのかもしれません。