ドクター由美の脳力育成HACKS!

ドクター由美の脳力育成HACKS!

ドクター由美の脳力育成HACKS!

話がうまく進みすぎるところがありますが,会話形式をとっているため科学的知見を踏まえた能力開発に関し,気軽に学べる本となっています。ある程度の年となると脳細胞が作られなくなる等,かつて常識だと思われていた内容が実は事実ではない事を裏付ける証拠が出てきている。それを踏まえて大人になっても脳を育てることが出来るという事が説かれています。
脳を知り,育て,活かす。そのためにイイ育て方としての食生活,睡眠等を再度見直し,最終的に活かせるようにする。
もしかすると皆も常識だと思っていたことが本書に寄って大きく覆されるかもしれませんよ?

【メモ】
・学習方法と記憶に残る割合
聴講(5%),読書(10%),視聴覚教材(20%),レポートを書く(30%),討論する(50%),体験する(75%),人に教える(90%)

エビデンスのある「幸福度を上げる方法」

  1. 他人のためにお金を使う
  2. 親切にする
  3. 感謝する
  4. 許す
  5. 自分の尺度で考える
  6. 細部より全体を見るようにする
  7. その日の良い出来事を3つ記録する
ドクター由美の脳力育成HACKS!

ドクター由美の脳力育成HACKS!