ウェブPR力
ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール70
- 作者: 株式会社ニューズ・ツー・ユー,神原弥奈子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2010/01/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
広報を担当されている方に関しては、後半の実際のPR文章の例や書き方のポイント、実際の文章例が複数のパターンに分かれて網羅されている。私個人はPR担当ではないので分からないが、PRで出す情報をほぼ全て網羅されていると思われます。その部分は有益だと思うので机に1冊置いておくと良いでしょう。
マーケティング方法に関して、新しい知見があるかどうかはわかりませんが、もう少しShareに重点を置いた、具体的に言うとソーシャルストリームに重点を置いたマーケティング戦略を考えていただきたかったと思います。また、各チャネルごとにShareを発生させるための方法としては、単純にPR文章を考え、工夫するだけではダメだというようにも取れます。(すみません。ここは読み取れていないだけだと思います)
そういう意味において、本書はあくまで企業のHPでPR文書を書く書き方、工夫、具体例を列挙されたものであると感じています。
以下、ソーシャルメディアマーケティングのポイントで私個人が知らなかった部分のメモです。
Catchy(奇抜性)
Useful(有用性)
Trendy(話題性)
Interesting(面白さ)
New(真新しさ)
日経BPマーケティングにも解説があります。
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0h0h/100827/
ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール70
- 作者: 株式会社ニューズ・ツー・ユー,神原弥奈子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2010/01/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (4件) を見る