【TechCrunch】Twitter、位置情報付発言に施設情報を付加。

Twitter、位置情報付発言に施設情報を付加。ただしfoursquareやGowallaの「チェックイン」とはひと味違う

TechCrunchによればTwitterの位置情報はFourSquare等とは異なり、施設情報情報の追加を検討しているという。Twitter側としては人気の施設として取り扱うような話となっているが、考えようによっては非常に大きな変化を起こすかもしれない。それはインターネットであまり情報を配信していないリアルの店舗、小さな商店等でタイムセールスが行われていた場合、その地域に居ることなく、情報を取得可能となるからだ。
インターネットを重視していない店舗も無理やりネットの世界に引きずり込まれる可能性や、例えば現地に駆けつけることが出来ない人から代理購入依頼がツイートされたり、そんな世界が実現するかもしれない。
記事の最後にも書かれているが、FourSquare等が"位置情報バトル"と評されているのには大賛成。なんで、自分から位置情報を送信しなければならないのか。その手間を考えると、あまり流行るサービスではないと思います。まぁ、アカウントを作ったまま放置している私が言うのもなんですが。