iPod Touchをバージョンアップしたら音跳びするようになった方へ

iPod Touchをバージョン3にあげてからひたすら曲が飛ぶようになった。今までは何ともなかったのに。。。バージョンアップに失敗したか、もしくはアップグレードによって曲のファイル破損を考えてた。
でも、曲を入れ替えてもダメだったし、あまりに定間隔で飛んだり、飛んだ曲一曲で再生するとちゃんと再生できたから、シャッフル機能が悪さしてるのかなって考えたりもした。
でも結局は単純な話だった。
「設定」>「ミュージック」に「シェイクでシャッフル」というメニューが加わってて、デフォルトがオンになってるんだ。これはちゃんと説明書等を読まない罠か。
最後、疑うべきは設定かと思って、見事ビンゴだったわけです。アップルは悪くなかった。

これで大丈夫だと思う。しばらく使ってみて問題がなければ追記はしないよ。
でも、ネットで検索すると意外と同じ罠にひっかがってそうな人とか、端末がいかれてるんじゃないかと思われる人が多いこと。多いこと。