デザインにひそむ〈美しさ〉の法則

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 [ソフトバンク新書]
木全 賢
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 73899
おすすめ度の平均: 4.0
3 悪くはないが、良くもない
3 ものすごい本じゃないけれど
5 デザインにひそむ<優しさ>の法則
5 面白い!読みやすい!
4 デザインの世界が身近になる本

プロダクトデザインに携わる著者が書く,工業デザイン入門書的なもの。専門的な知識を得るには物足りないだろうが,入門的な位置づけで読むには非常に良いと思う。
黄金比について簡単な知識を得たいと思って買った本だが,確かに黄金比は数学的に非常に面白い数字であることは間違いないが,それが美に直接結びついたのは近代であり,昔からあるものではないらしい。また黄金比を美と結びつけた本では,確かにそのような例が紹介されていることは間違いないが,黄金比が当てはまる例を作為的に抽出されているという見解だ。
黄金比以外に「三分割法」や「白銀法」など,美と結びつけられてきた比率というのは別に存在してきた。プロダクトデザインで黄金比が用いられることは多いものの,必ずしも人間の美を創出するものではない。この見解はちょっと意外だし,ちょっと面白いものだ。


<あとで詳細を調べる>
・ヒックの法則
・フィッツの法則