3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法
佐々木 俊尚
PHP研究所
売り上げランキング: 41303
おすすめ度の平均: 3.5
3 専門家にとっては、
3 モノ足りない?!
2 専門家には・・・
4 気づきは教えられない
4 過剰な期待は禁物

まぁ毎回佐々木さんの本は最後まで読まずに終わってしまうのだけれども,今回は結構終わりの方まで読んだかな。でも,やっぱり俗というか,インターネット初心者向けの本ばかりで面白くないんだよね。
インターネットを活用しよう!という本だけれども,タイトルで言う3時間で専門家になるためには,まず根幹となる情報は日経テレコン21などの確かな情報をつかむ。そこから日経テレコン21の中でポイントを抑えつつ,次第にインターネット上の情報なども活用して"専門家"になる。。。と。
そんな感じかな。
本当はもうちょっと書かれているから興味があれば本書を眺めてみてください。ただ,個人的な印象としてはそんな流れだと感じた。
人と話を合わせたり,話題を作るにはいいかもしれないけれどもインターネットの情報は例え全てが真実だと仮定したとしても,全て過去のもの。そこで終わりにしていれば,それはただの雑学に過ぎない。その分野の専門家を名乗れるかもしれないけれども,未来はない。そんな風にも思ってしまうんだよね。過去を見るのに頭は使わないし。
古い考え方かもしれないけれども,やっぱりネットに頼っていると頭が使われなくなるのかなぁと時々感じる。