ウェブを変える10の破壊的トレンド

ウェブを変える10の破壊的トレンド
渡辺 弘美
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 6011
おすすめ度の平均: 4.0
4 破壊的テクノロジー
1 微妙すぎるな。
4 下手なコンサルに頼むよりも...
3 IT分野を常時ウォッチしているわけではない人間にとってはありがたい
4 この本を読むことにより,インターネットにおける変革の動きを理解することができた。

まだ,それほど古くなっていないと感じるWEBサービスに関する本。大体のサービスは知っているので,それほど驚くに値していないけれども,重要なことは何を知っているかではなく,どのような流れ,方向に進んでいるかだ。もちろん広告だけで稼ぐというビジネスモデルの問題点もあるし,インターネットを使ったビジネスで,どのように稼ぐのかという点では本書に紹介されているサービスの大部分で疑問が残る。そのサービスは一体何で儲けているのでしょうか?と。
ウェブOSってまだトレンドなのかな?以前はDesktop Twoを使っていたけれども,広告が入るようになって,あまり使用しなくなった。でも将来的には生きてくる技術だろうね。
オンライン,オフラインを気にせずに作業が出来るという事は非常に大事だ。そして,自分がどこかの企業等のサイトに赴くのではなく,各企業に来てもらうようなイメージのサービスなんて生まれないのかな?iGoogleみたいな自分のホームページに,いろんなガジェットを置くことである程度は実現が出来ていると言えるかもしれない。でも,携帯の世界なんかは全くそんなサービスはないし,あるとしてもスマートフォンなんじゃないのかな。少しそんなことも考えた。