謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
須田 将啓 田中 禎人
ミシマ社
売り上げランキング: 348
おすすめ度の平均: 5.0
4 大学発ベンチャーでは考えられない発想
5 こうしちゃいられない!
5 IT界のレノン&マッカートニー。
5 ネットベンチャーに興味がある人は一読する価値あり
5 日本発! 世界初!

すいません。今日の今までエニグモという会社を知りませんでしたが,世界初のウェブサービスを開発し続ける能力と発想力,実行力は凄いです。だからこそ海外へ進出する意味があり,注目され,そしてヒットした際のはやり方が違う。他の会社が追いつくまでに十分に利益をとることができるビジネスです。
ウェブ上の新サービスというものは,新聞や雑誌で取り上げられなければインターネットでブログなどを読んでいる,またはニュースサイトを毎日見ている人でないと気づかない。またネット上の広告は個人的には印象に残りにくい物だと感じている。最近は動画広告なんかがブログに登場するようになってきたが,あれもPlayボタンまたは操作をしなければならない。私自身がエニグモを知らなかった理由として,エニグモを紹介するサイトに出会わなかったか,オンラインで他人と直接取引を行うという方法はあまり行ったことがないということが起因していると思う。
とはいえ,実際,世界初のサービスによって新たなサービスがインターネットという世界で広がっていること,それ自体が非常にうれしい。日本から世界へ出ていくサービスという,あまり例のないことをベンチャー企業が行っているというその力を本書で感じ取ることができた。