Movable Type 4

当サイトもMTを使っていますが、メジャーアップグレードのお知らせが来ておりました。
7/18より出荷される予定です。

WYSIWYG エディターが標準装備されます。
これは実際に使ったことがなく、画像で紹介されているのは見たことがありますが、ものすごいですよね。
イメージなども気軽に扱えるし、HTMLの知識は全く要らないといっていいくらい、優れたエディタです。
以下、プレスリリース(PDF)より抜粋。


Movable Type 4 日本語版の新機能】
● インターフェースの全面刷新
- より使いやすくなったインストーラ
- HTML の知識がなくてもリッチな文章を作成できるWYSIWYG エディター
- 画像などファイルのアップロードや管理が簡単に行えるファイルマネージャー
- 入力中の記事の自動保存

CMS として機能強化
- ブログ記事以外のHTML ページの作成
- 複数ブログをまとめたポータルページの構築
- 画像やファイルを含む、完全バックアップ
- ブログのクローン(コピー)機能

● コミュニティ機能の搭載
- ユーザー管理機能の強化
- コメント投稿者へのアカウント発行も可能

CMSの強化も凄い。
Xoopsのように、静的なページの中にブログがあったりという位置づけが可能なのかもしれません。
以前はXoopsユーザーだったのですが。。。

Six Apart - Six Apart: シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表