脱・価格競争の経営―値下げのジレンマを克服する


脱・価格競争の経営―値下げのジレンマを克服する



脱・価格競争の経営―値下げのジレンマを克服する

新しい知見というものはなかったように感じる。まだ、図などをよく見ていないので、あとでじっくり見ようかと思っています。

・分権化することによる経営の機動性確保
・自分の勝負する土俵を広くみることで可能性、アイディアをひろげる。
・クレームをよく見ること。
・サービスの精神(加賀屋の例)

P.207
悶題塊傑:顧客ニーズの洞察力。 顧客が本質的に困っていることを見通す力。
「悶」:欲しいものがない:悶々としている人の問題解決。
「題」:お題:テーマでこだわりをとらえる、絞り込む
「塊」:一世代を塊でつかむ
「傑」:傑人を見て消費を広げる

P.212
新たなビジネスモデルへ変換することが価格破壊を乗り越え、持続的な成長、時には事業の存続をも左右する。