スピリチュアルにハマる人、ハマらない人

気軽に読める本だったので、飲み会での酒が抜けていない現状でも読めましたw
ということは置いておいてと。

つまるところ、P.159の以下の文言でしょうか。

相手が喜び、自分の評判も上がる。喜ぶだけではなくて、前向きな気持ちになることで、本当の健康や幸運をつかむ人もいるだろう。また、お金が動き経済は活性化する。誰も損せず、被害を受けるわけではないのだから、単純なインチキやだましとも違う。だとすれば、たとえ科学的な正当性が立証されていなくても、そこに若干の作為や改竄があっても、誰がそれを非難することができるだろう。

この論理の蔓延が、現在のスピリチュアルに対する考え方を導いているのだろう。この言葉は、科学に裏づかない川島教授の脳トレなどの例が出たあとに、語っている言葉である。
ちなみに、川島教授の以下の言葉を読むと。。。

P.151

学習療法としての実績は十分にある。学問的な検証は専門家に任せる。

この言葉は非常に強烈ですね。医学部を出た、学者という身分を完全に捨てています。カロリンスカ研究所への客員研究員やら色々と経歴を見てしまいましたが、完全に科学者という身分を捨てました。彼の言葉は、ただの一般人と同じという見方しかできない。

本の内容とは関係ないのですが、今までは駅の前で「手相見ますよ」のような人につかまっている人、見てもらっている人を見ることは、ほとんどなかった。しかし、ついこの前、東京の某駅の前を通りかかったら、すごい人数の人たちが手相を見てもらっていた姿にびっくりした。もしかしたら、この江原現象が、様々な部分で露出してきているのかもしれません。他にも、今まで人が全然いなかった占いの部屋で、次に占ってもらおうと待っている人がいることもびっくりです。


メモ
P.156

バーナム効果:誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあらわす記述を、自分だけにあてはまる正確なものだととらえてしまう現象

適当な性格診断テストのあとに、次の文章を配る。

あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにもかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。あなたは使われず生かし切れていない才能をかなり持っています。外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問をもつときがあります。あなたはいくらかの変化や多様性を好み、制約や限界に直面した時には不満を抱きます。そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのは賢明でないと気付いています。あなたは外交的・社交的で愛想がよい時もありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちな時もあります。あなたの願望にはやや非現実的な傾向のあるものもあります。


どれだけ当たっているかを問うと、5点満点の平均4.3ポイント。