今更ながらGmailは他と何が違うのさ??

1.ストレージサイズが1GでYahooのウェブメールの250倍だよ. だからメッセージを消す必要性もないのだよ.

2.検索しなよ. ソートなんか必要ないよ.
送信者や添付ファイルの有無でソートする必要性なんか、全くない. Google検索エンジンで検索しよう.

3.話題ごとにまとまる.
Gmailでは、同じタイトルのメールに返信がくると、一つのスレッドのように下にくっついていくから、管理が簡単

4.ポップアップ広告なんてないよ.
ほかのウェブメールだと、全然関係ないバナー広告が上に出ていたりするけれども、Gmailで表示されるのは、そのメールの内容に沿ったターゲット広告だよ.

5.フォルダなんかないよ.
フォルダに該当するのがラベル. Gmailだとフィルタを設定してラベルを自動的につけることができるんだよ.


と、海外のウェブサイトを参考に、大幅にくだけた内容を書いてみました.
Gmailも少し前と変わったなぁと思う部分がいくつか出てきたけれども、まだまだ以前と大して変わらない.
最近思うのはGoogle Alertで飛んでくる内容で、これは参考になる!って思っても、その内容はGoogleRSSにあるわけでもないし、Google Notebookでメモをしておくか、ブックマークをしてしまうか...などと選択肢が少ない気がする.
Google Readerでも、コメントが残せればいいんだけどなぁ〜と思うこともあるし、まぁGoogleのサービスは使いやすいし、各サービス同士が繋がってきているから、今後も見守っていきます.