メモ10.24

BitTorrentが家電メーカーと提携(ITMedia)


もしかしたら、少し面白い試みなのかもしれない。

BitTorrentP2Pなわけで、裁判沙汰になったことはあるのでしょうか。

面白い試みだと思ったのは、家電がIPv6によってネットワークに次々と繋がっていくと、ソフトウェアのアップデート等はどうする?という話が少なからず出てくるはずだ。その点、次々とBitTorrentを用いてアップデート作業を自動化させてしまえば、家電メーカーとしても手を煩わせずにすむのではないでしょうか。その点で面白いと感じました。




俺たちはグーグルだ、訴えてみろ(My Life Between Silicon Valley and Japan)

We’re Google. So Sue Us.(New York Times)


本当にすごいですね。まだ全文を読んでいませんが、あとで読もうと思います。

Google、カスタム検索エンジンを作成可能に

Custom Search Engine


やはり、自分で信頼しているサイトやWikipediaのような辞書を登録して、自分専用の検索エンジンを作るというのは究極的な願いなのかもしれません。検索エンジンに引っかかるサイトはすべてが、検索している本人にとって有益とは限らず、検索結果の1ページ目しか目を通さない人が多いのであれば、せめて検索結果を有用なものの集まりとする事が重要なのかもしれません。まだカスタムエンジンを作成していないのですが、自分にとって有用なツールとなるのでしょうか。随時、検索対象を追加していけば、よりよいツールとなるでしょう。