インターネットに関する文書 (富士通総研)
第二世代ネット革命の3つの特徴
トラックバックでは、リンクした記事のURLやタイトル、アドレス、見出し、内容の要約、更新時刻などが、RSSといわれる機能によってリンクされた記事のサイトへ送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を基に「トラックバック一覧」を自動的に生成することができる。ん??RSSが??
代表例として、アマゾンのWebサービスを使ってアマゾンの本を売る、アマズレット(www.amazlet.com)を見てみよう。このサイトは、一種のアフィリエイトサイトだが、本の並べ方を変えるなどして、アマゾンとは違った商品(本)の見せ方をしている。最終的にはアマゾンの本が売れるため、この「見せ方の編集」をアマゾンは許している。従来の単純リンク型アフィリエイトとの最大の違いは、自分なりのインターフェイスから、アマゾンの在庫情報に勝手にアクセスして商売していることだ。つまり、アマゾンのWebサービスは、別のサイトが、アマゾンのサイトに乗っかり(Web2.0ではこれを「マッシュアップ」と呼ぶ)、その中身を活用して簡単に別のサイトをつくれるというのが特徴なのである。
ん??ん??
米国のインターネット広告とGoogle
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/economic-review/200610/page9.html
動画広告事業でさらに広告収入を加速するのでしょうか。
ナレッジワークを支えるイントラSNS
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/economic-review/200610/page8.html
mixi限定の用語のような気がしたりもするけど、どうなんでしょう。