Google Financeは やっぱりスゴイ。

睡眠時間 6時間。
本日、フォーサイト誌9月号が自宅に届いていた。この雑誌は初めて講読してみたが、内容が非常に濃い。広告が全くと言っていいほどない。専門のジャーナリストが政治、経済だけでなく幅広い分野を細かく解説し、同じテーマでも様々な視点があることがわかる。フォーサイトという名前にふさわしい雑誌だ。最初は薄いなぁと感じたけれども、これを読むには時間が必要だ。素晴らしい雑誌だと思う。

ITmediaの過去記事に、「AmazonやGoogleが証券会社を買収したら……?」というものがあるが、実際、この記事に書いてあるようにAmazonのレコメンドなんてやったら、法律にかなり抵触してしまうだろう。ということで、この記事の内容は、ほとんど現実味を持たないが、以前からGoogle Financeの動きが気になるところである。Ajaxを利用しチャートが見れる。日本で言う四季報も見れて、その企業に関連するニュースも見れ、チャート上にいつの時点で発表されたニュースかがわかる。掲示板機能を備えた。Googleの他のサービスに比べて、進化のスピードが遅いけれども、あとはチャートの分析機能を備えれば、かなり利用価値が生まれてくる。今のままではリアルタイムでの情報配信や、注文等は難しいだろう。どこかの証券会社を買収するなどをすれば別かもしれないが。Google Financeが欠けている分野はチャート分析以外に、パーソナライズホームへの登録および、パーソナライズホームにGoogle Notebookが利用できるとさらに良い。さらにスプレッドシートも同時に利用できるほうがいいだろう。それぞれ、チャートやデータをエクセルに貼り付け、計算をしたりする必要がなくなるからである。パーソナライズホームをさらにカスタマイズでき、上記のものを1画面で見れるようにすること。これにより、かなり強力なツールとなる。

さて、同じくITmediaで次のニュースが出ました。
ソフトバンクとSBIが金融ポータル共同開設へ

<追記>
メモ
はてなブックマーク、del.icio.usへのリンクボタンを追加
Gmailアドレス用画像バナーの作成方法

<Music>
Jazz Vibes - Club Selection  
Jiro - Jazz Vibes - Club Selection

Jazz Vibes: Club Selection, Pt. 2  
H!)kan Lidbo - Jazz Vibes: Club Selection, Pt. 2

Pt.1は持っていたのですが、非常に格好いい曲が詰まっています。ジャンルはDanceに入っていますが、どちらかというとClub Jazzといったところでしょうか。体が自然と揺れて、かなりいい感じに仕上がっていますよ。 Varius Artistsです。

<Music Info>
Mastodon e-card
Sick Of It All ecard
Jet Windows Media | Real Video | Quicktime