風情を感じる夏

睡眠時間 5時間半。
少し時間をかけすぎてしまったが、一冊、本を読み終わった。本日は帰りが遅く、もうすぐ日付が変わってしまう。

昔から、行動へなかなか移せないという短所を持っているため、どうすれば克服できるのかを色々考えている。今更という感じではあるが、どうしてもだらけてしまうので、なるべく短期的な目標が必要であることはわかっている。だが、短期の目標を定めていても、行動に直接結びつくような具体的な行動計画がなければ、行動には移らない。本を読むことで、その日が終わってしまうのならば本末転倒である。

本日、浴衣を着ている女性が多かったが、どちらかで花火を行っていたようですね。

<Book>


最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと



最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

  • 作者: マーカス バッキンガム, Marcus Buckingham, 加賀山 卓朗
  • 出版社・メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本
・リーダーの役割とマネージャーの役割を明確にし、具体的な人物を上げながら指針を示している。
・マネージャーは人の良い部分を伸ばしてあげる手助けを行うが、リーダーは未来への希望・願望などをもち、行動を起こすことが重要である。
・「自分で出来なければ、教師になれ。それもできなければコンサルタントになれ」
・「仕事を使って人をなせ」
・行動には体系的な行動と、象徴的な行動がある。体系的な行動は、決まりきった日課に割り込み、私たちを新しい活動に巻き込む。私たちの日常は破壊される。一方、象徴的な行動は、私たちの活動を変化させるものではない。注目を集めるだけだ。私たちの注意をそらし、新しい何か、集中すべきはっきりとした対象を与える。

<Music>
Jazzida Grande  
Jazzida Grande

Jazzida GrandeのCDを数枚買った。知っている曲もあるけれども、知らない曲がほとんどだったが、聞いていて心地良いです。