涼しい日

睡眠時間 6時間
窓を開けて寝ていたが、朝起きると結構涼しくてびっくりした。
昨日の夜は、風が出てきて自分の部屋の中も温度が下がった。今日は何をして過ごそうか。自分で考えようとしなければ、先には進めない。本を読んでいても、ビジネス書であればサラサラと読んでしまうが、いざ勉強になるような本を読もうとすると、なかなか頭に入ってこない。これも、おそらく当事者意識が欠けているからであろう。上司から指摘された短所は「積極性」「自己研鑽」「努力」です。最初の「積極性」は自分でも感じている。上司は性格の問題だろうと書いてあるが、同時に「遠慮しては何も解決になりませんし、前にも進めません」ときっぱり書いてあります。自分の部屋の壁に貼ってあり、いつでも目に入ってきますが、非常にありがたいお言葉です。今の部署に、まだ2か月しかいないのに、すでにお見通しといったところでしょう。以前、エンジェルカードというものを引かせてもらった。そこに書いてあった言葉が、今一番足りないものだという。。。結構昔に引いたのだけれども、それは今でも持っている。そこに書かれていた言葉とは「忍耐」。

そういえば、ドコモ端末はFOMAカードを入れ替えれば、その端末を自分の携帯電話として利用することができる。素朴な疑問だけれども、なぜ、旧端末売ります!っていう人は出てこないのでしょうかね?これは禁止されているのでしょうか。いつも処分してもらってるから、売りますっていう事ができるのであれば、売ったほうがいいですよね。

つい先ほど気づいたのですが、Gmailのログイン画面の「削除不要」という項目にGmailの容量が書いてあるが、この部分はどんどん増えているんですね。ずっと数字が動いていることに気づかなかった。もうちょっとで3Mに到達か。さすがGoogleです。ものすごい勢いですね。
ログイン画面はこちら


Book
金融工学を非常にわかりやすく、絵やシミュレーションを入れながら書かれた本。
非常にわかりやすく書かれているが、部分的な数式は、やはり苦手。
この本は導入編として、他の金融工学の本も読もうと思う。


文系人間のための金融工学の本



文系人間のための金融工学の本

  • 作者: 土方 薫
  • 出版社・メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: 単行本
  • 評価: 4.38(全8件)

Music
昨日紹介したDaishi Danceを聞き続けています。
Daishi Dance The P.I.A.N.O Set
DAISHI DANCE - the P.I.A.N.O. Set