今日は細かい事案が沢山。

睡眠時間 6時間
今日一日は、あまり自分の仕事はできず細かい事案に追われていた。その一つ一つが重要なものであるため、常に意識的に取り組んでいた。そのためか、あっという間に時間が過ぎ、業務終了間際にはぐったりとしていた。帰りにまた本屋へ寄ってから帰った。久しぶりに2次方程式なんか解いてみようと思ったが、全く解けず、本当に悔しい。数学って結構好きで、高校レベルの方程式なんだけどね。また勉強してみたいなって思った。「a2+a-1=0」という式。最初の2は2乗です。この式を見てピンと来た人は素晴らしい!かの有名なフィボナッチ関連ですね。答えはわかっているのだけれども、どうやったらその答えが出てくるのかが全くわからない。非常に悔しい。勉強をする日は果たしてくるのだろうか。。。

<Book>
・主に銀行を中心として書かれた本であるが、どの分野の人であっても役立つ知識・知恵が多い。
・4P:Product , Price , Place , Promotion
SWOT:Strength , Weakness , Opportunity , Threat
・「顧客中心」を考えるためには、Customer,Competitor,Companyの3Cを考える必要がある。
・「顧客中心」を考えるために、顧客の商品購入までの流れなど生活の流れに密着した戦略を考える必要がある。
・今行っている仕事を因数に分解し、それぞれの因数を考えることでブルーオーシャンを開拓せよ。
・経験曲線を頭の隅に置いておこう。


金融業の収益「力」を鍛える-BCG流 儲かる金融事業戦略を創る発想法



金融業の収益「力」を鍛える-BCG流 儲かる金融事業戦略を創る発想法

  • 作者: 本島 康史
  • 出版社・メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/09/23
  • メディア: 単行本

<Music>
Raúl Midón State of Mind
Ra!)l Mid!)n - State of Mind

Blue NoteのベストCDにも入っている人。
非常にノリが良く、ラテン系?な雰囲気がある。
声がまた優しくて、生で聞きたくなるような歌。