雨も降らず、休日に読む本を購入。

今日は雨が降るかと思っていたが、結局降らなかった。
仕事は淡々としていて、昨日行った仕事の続きを行い午後までにはなんとか終了。本日はやり残した仕事はないと判断をしたので、いつもより早い帰宅。途中、本を買いに本屋へ。まだまだ読書量が足りないので、そこは改善点としてあげたい。他にも、今は睡眠時間が非常に長いことがあり、その時間を他の勉強に費やしたいと考えている。すぐに挫折しそうなものだけれども。。。

    • -

皆さんがお金を惜しまず使う分野とは一体なんでしょうか。以前、研究者にお伺いした時は、論文と本だと言っていた。本は早く買わないとなくなってしまうということだ。私の現状を見てみると、本と音楽なんだろうと思う。どちらも衝動買いをしてしまう。本を読む、雑誌を読む、新聞を読むことにより、言い回しの勉強になる。つい先日、知り合いと話をしていたときに、stopという簡単な単語をどう訳すのかという話になった。話題が金融分野であったので、よく新聞に出てくる「打ち止め」などと訳すといいと思ったが、直訳して「とめる」と訳したものだから、先輩社員にお叱りをくらったというものであった。正解はないのだけれども、その分野で一般的に使われている用語のようなもの、これは早く体得しなければいけないだろう。


Book

・キーワードとして、マーケティングの「自動化」と、それに伴う「追跡(管理)」の重要性があげられる。


80対20の法則を覆す ロングテールの法則



80対20の法則を覆す ロングテールの法則

  • 作者: 菅谷 義博
  • 出版社・メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: 単行本