Google検索 コマンドやサービス色々。



Google検索には 実は便利な機能が沢山あるということで,

Google様のページから 引用させていただきます。

・マイナス機能

使用例 : 「オリンピック -冬季」

「オリンピック」という単語を含むが,「冬季」という単語は含まないページ。

perlのxorのようなものかな。

ドメイン制約検索

ニュース site:www.google.com

"www.google.com" のサイト内から、"ニュース"というキーワードを含むページを検索

・検索結果からPDFファイルを除外。

検索単語 に「 -filetype:pdf」を挿入。

マイナスの前には半角スペース。 上記マイナス機能の応用です。

・リンク検索

「link:www.google.com」

Google のホームページにリンクしているすべてのページが表示

・荷物検索

ヤマトだけのようですが,検索方法としては

「ヤマト 99999999999」

と ヤマト + 荷物番号を入れて検索ボタンを押すだけです。

・会社情報検索

「会社情報 トヨタ自動車

会社情報+会社名で検索。

・株価検索

「株価 トヨタ自動車

海外だけかと思っていましたが,すでに日本でもサービスが始まっています。

・ 辞書検索

「乗り換え 東京 大阪」

「東京から大阪」

この2通りの検索方法があります。

検索するとわかりますが,結果は「駅前探険倶楽部」 と 「えきから時刻表」

のリンクが出てきます。

・ローカル検索

「ラーメン 渋谷」

言わずと知れたローカル検索ですが,ローカル検索画面にいかずとも

通常のGoogle検索で十分ということですね。

・ユニバーシティ検索

大学のHPの中身検索です。

http://www.google.co.jp/intl/ja/options/universities.html


そのほか こちらのページを見ると,色々コマンドが載っているので

ぜひ活用してみてください。