いずれほとんどのSNSは1つのSNSに統合される運命にある

モバイルマーケティングニュース

ここの部分は本当に重要。いや、皆気づいているはずなのに全く注視していない。それが企業の収益を圧迫したり無駄な運用が増えている。

FacebookのCEOであるMark Zuckerberg氏は、複数のSNSを使いこなすユーザーがほとんどいないことに、早い時点で気がついたという。ほとんどのユーザーにとって最も活発に利用するSNSが1つあるだけで、いずれほとんどのSNSは1つのSNSに統合される運命にあると、同氏は考えている。

Blogは複数持つことがあるかもしれないけれども、テーマで分けることが出来るだけで増えると更新頻度が落ちたりするだけだ。その点でmixiTwitterを「利用」してtwitterの呟きをmixiにも反映させるようにしたのは、いい選択だと思います。これから新規参入するのではなく、利用して一緒に成長する事をまずは考えるべきだと思う。

(追記)
追加で指摘すると、いずれ1つに統合されるというのは各一人ひとりでの話で最終的にFacebookだけが生き残るとか、mixiだけが生き残るという話ではないと思う。ただ、1つのSNSバツが悪くなって別のSNSに乗り換えるとか、アカウントをつくり直すという事はあるはず。やっぱりサードパーティ製のガジェットをSNSに組み込んでいかないと生き残れないような気もする。
どこをビジネスチャンスと捉えるか。。。