ボーリングピン戦略

Silicon Alley Insider

ソーシャルネットワーキングサービスを開始するにはボーリング戦略のように、数人の限られたユーザー(母集団はサービスの目的に適した人でないといけない)へサービスを開始し、その一人ひとりから広まるようなはじめ方が良い。
そして、歴史は巨大になったネット企業による"絨毯爆撃"のようなサービスインで大きく立場がひっくり返る可能性がある。。。

最後にFacebookのPlaceサービスについて述べられているが、Facebookのような巨大な企業が全会員同時にサービスインするような行為を絨毯爆撃と例えている。巨大企業がサービスインするためには数限られた人に対してベータ版を一度提供してからのサービスインがいいのかも。
ただ、プレス向けというか世の中へのインパクトを考えると、プレゼンの場所で新サービスを発表し、その時にサービス導入までの流れを説明するのが良いのかな。その導入までの流れを見ると、まずは本当にサービスを必要としているユーザーに対してベータ導入して好評になった時点で全顧客開放と。