【勝手にレビュー】F-09AのFelica・ストラップ・サイドキー

あまり気にしていない人ばかりの小さな事だと思うんだけど。。。F-09AFelicaの位置とストラップの位置が結構気に入らない。Felicaを使うために携帯を取り出して,またしまうという訳ではない。何か携帯画面を見ててFelicaを使ったり,逆にFelicaを使って,ついでにメールをチェックするとか,Felicaを使うという動作が,何かの動作に付随して起きたり,別の行動を誘因したりする。そして携帯操作をしているとき,ストラップは手前の手首に巻くからストラップを取り付ける位置は手前に欲しい。
でも,F-09Aのストラップは手前じゃなくて奥にあるから,ストラップを使ってポケットから本体を取り出しても,スライドしてブラウザ見るには,一回携帯を前後ひっくり返さないといけない。ポケットから携帯を出してそのままFelicaも携帯操作もできるというモノじゃない気がする。。。
ストラップの位置はFelica操作を意識しているようにもみえる。ちょうどポケットからストラップを使って携帯を取り出し,そのまま携帯を握ると手前にFelica部分が来るから,そのままピッと操作するだけ。まぁ,もちろん厳密にFelicaの位置を読み取り機にかざす必要はないという意味では,ちょっと考え過ぎなのかもしれない。

あと,F-09Aのサイドキーは左側に1つ,右側に4つという構成だけれども,左手で操作するように考えられた端末なのかなぁと思ったり。。まぁ俺は基本左手で操作したり文字を打ったりするからちょうどいいわけだが,右手で打つ人はあまりサイドキーは使えないんじゃないかな。