【勝手にレビュー】F-09A 機能はついてるだけじゃダメ!実用的でいて,どれだけ使わせてくれるかが重要

休日にF-09Aを購入したけど,初の平日ということで日常生活に耐えうる端末かどうかが確認できる日だ。
まず,俺は仕事中は携帯端末を全く見ないし使わない。仕事中も携帯へ電話がかかってくることは殆どないので,実質会社への行きと帰り,それから色んなメーリングリストや通知メール,リマインダーメールが沢山来るので,その受信がメインだ。会社への行きは普段,新聞か本を読んでいるから,さらに携帯を使う時間は制限されている。。。という前提がある時点で,あまり参考にならないかもしれないけど。

<非常にイイ>
iモードブラウザとフルブラウザがあるけれども,ブックマークが共有となっている。ブックマークをするとフルブラウザのブックマークは「FB」マークが表示される。これが意味することは。。。iモードブラウザとフルブラウザを意識する必要が全く無いということ。「FB」マークのリンクを叩けば自動的にフルブラウザで表示されるし,フルブラウザを見ていながらブックマークを呼び出し,iモードブラウザのブックマークを叩けば,自動的にiモードブラウザとなる。賢い!
・ブックマークを叩いたとき,301でリンク先が変更されている場合,ブックマークのURLを置き換えますか?と聞かれて,かつOKするとタイトルも自動修正してくれるようだ。賢い!

<残念>
iモードブラウザ,フルブラウザのブックマークに番号が振られていない。ブックマーク画面で番号で選択することができなくて,開きたいものをちゃんと選択する必要がある。。。残念!
iモードブラウザでのページアップ,ページダウン操作ができない。ページごとのアップダウンは,スクロール設定で画面ごとにしてしまえば,実現できなくもない。。。ただ,そうじゃないんだよね。N端末の場合は端末のサイドキーでページアップ,ページダウンが出来たから画面内のどこにカーソルがいようが関係なくページを切り替えられる。F端末はiモードサイトがそれほど縦長ではないという前提条件が前面に出ているような気がする。。。実際は勝手サイトなんかも沢山あって,そんなことは全然ないのに。。。残念!
・待受カスタマイズがタッチパネルじゃない。完全にタッチパネルとは言っても,さすがに待受カスタマイズはタッチパネルじゃないんだよね。待受画面でディスプレイにタッチすると,確かに次の画面で待受カスタマイズしたカレンダーとかにアクセス出来る。でも,せっかく待受画面にカレンダーが出ているんだから,そこをクリックして直接カレンダーへ行けるようにしてほしかった。。。残念!
・バイブレーションは長くない?これは,個人差があるだろうけどマナーモード等でバイブレーションで知らせる場合,全部長すぎる気がする。バイブレーションの1つのサイクルを4回くらい繰り返すような感じだけど,個人的には1回でいいんだよな。まぁ,これは他のメーカーでも全く一緒なんだけど。。。残念!
・予測辞書は意外とうざい。文字入力の際に予測辞書を一応使っているわけだけど,予測辞書を使っている場合,予測辞書内にある「閉じる」を選択したり,CLRキーを押したりして予測辞書部分を一度閉じないと,ひらがな入力から英字入力に切り替えたりが出来ない。これって些細な事なんだけど,意外と不便だよ。予測辞書で次ページまで探してる人ってどれくらいいるんだろう。次ページまで探すんだったら,打った方が早いと思う。あくまで入力の補完機能だからトップページに出ていなければ,俺は諦める。だから予測辞書を閉じないとダメっていう仕様は勘弁してください。。。残念!
・電池の持ちはあまり期待できないかも。。。今日は電車での行き帰りだけとはいえ,折角ついてるRSSで,はてブITmediaの記事を読んでたけど,やっぱりフルブラウザは電池を食うことは間違いない。朝充電いっぱいにしたけど夜自宅に帰ったら残が40%まで減ってた。とても携帯で音楽を聴くことはできなそうだけど,このあたりは使い方で,俺みたいにネットばっかりやってると相当電池を食うことは間違いなさそう。。。残念!

<期待>
・次の3.9世代,4世代が出たときはサーチキーの検索対象に動画や画像検索が入ってくるのかな?

<その他雑感>
F端末いいね。F-09Aは本当に文字が打ちやすい端末だし,なにせ,携帯のカレンダーがこれほど使える端末はないよ。待受で予定が入ってるんだか入ってないんだかも確認出来ない端末は,携帯にカレンダーの機能は搭載されているけれども,全く利用出来ないようにさせてる。実際使ったことがほとんどなかったし。カレンダーのデザインや,登録してある予定を見るビューアだって,ホントにセンスがいいと思う。
iコンシェルは単なる広告を強制配信するツールかと思ってたけど,天気で注意報やら警報やらを配信してきてくれるのは凄くイイ。ここ最近は落雷の注意報なんかがあって,ひつじが知らせてくれる。iコンシェルのインフォメーションも,待受画面での表示/非表示を設定することが出来るけど,今は表示させてます。あとは鉄道に関する遅延連絡等をひつじがどの程度知らせてくれるかによっては,JR東日本がやっている「鉄道運行情報」の有料情報配信契約を解除することにします。今はiコンシェルのインフォメーションは特にバイブレーション等でお知らせするように設定はしてないから,遅延連絡も気づかないんだろうな。そこは実際に連絡がきてみてからでも考えるとします。