【勝手にレビュー】F-09A iMenu画面とメールまわり

【iMenuをタッチパネル専用画面へ変更】
iMENUを表示 → 0.お客様サポート → 3.各種設定 → その他サービス設定・確認 →iMENU設定
「アイコン」がタッチパネル専用らしいので,それに変更。最初は「おまかせ」に設定されています。

【画面内のiモードアイコンやiモードボタンを押すとiModeメニューが表示するようにする】
「MENU」 → 2.iモード → 7.iモード設定 → 3.共通設定 → 5.iモードボタン設定 → 2.iモード・メニュー表示

【キーバックライト設定】(なんか初期設定はピカピカしてるw)
「MENU」 → 8.設定/NWサービス → 2.ディスプレイ → 4.照明/キーバックライト設定 → 4.キーバックライト設定

【メールフォルダと自動振り分け設定】
今まで持ってたN端末と同様に受信メール内にフォルダをいくつかつくって自動振り分け設定をする。
N端末の場合は各フォルダのメニュー画面内で設定ができるけどFの場合は「メール」>「メール設定」>「2.メール振り分け設定」から設定する。
で振り分けの設定だけど全部で30件までしか登録できない。今までのN端末ではアドレス帳に登録されていないメールはほぼ全て1件ずつ振り分け設定をしてた。ほとんど何かのサービスに申し込んで自動的に飛んでくるような類のものだったし,そんなのアドレス帳に登録する意味がないから。
でもFの場合はアドレス帳に入っていないものを自動的に振り分ける設定ができるからアドレス帳にないものを全て一つのフォルダへ振り分けられるように設定。それでも電車の遅延通知のようなものは別のフォルダへ入れておきたいから,それは通知が来次第アドレス帳に登録してグループ振り分けを設定することにする。そこはしょうがないかな。

<自動振り分け設定>
メール → 9.メール設定 → 2.メール振り分け設定 → 2.受信振り分け設定


【追加感想】
iモードでもフルブラウザでも,やっぱりリンクをタッチパネルでクリックするのは非常に困難。画面の「▼」ボタンを使えってことかもしれないけど,ちょっとそれだと不便。もうちょっと感度が良くなって,クリック出来るようになってもいいと思う。
ICカードロックはどの端末でもあるけど,Fは「→」ボタン長押し。他の端末でもこのくらい楽だったっけ?まぁ使うかはわからないけど,個人的にはなるべく何かあったときのためにロックしておいた方がいいかなぁと。ただ電車だと改札前までに解除しておかないと恥ずかしい事になるのは間違いないから,どうやって使うか,ちゃんと考えないとね。

【ちょっと要望】
N端末もそうだったけど,メールの自動振り分けってドメインで指定出来ないかなぁ。Gmailなんかはほとんど全てドメインで指定してるけど,結局1社に対して複数のメールアドレスを使われてると,やっぱり登録・管理が煩雑になる。