ロング ウェイ ラウンド Long Way Round Chasing Shadows Across The World ―ユアン・マクレガー大陸横断バイクの旅 108日間、32000キロの冒険ドキュメンタリ

DVDの方は何回見たんだろう。BMWのバイクGS1150 アドベンチャーで世界一周をするという企画。企画という言葉は正しくないのだけれども,本はDVDを補完するような役割になっていて,やっぱりDVDを見る必要がある。DVDではドキドキする場面や事故などの引きつけられる場面が沢山ある。本ではDVDと重なる部分もあるが,DVDで語られていない裏話的な一面がある。クラウディオに対する態度と思い,また少しドロドロとした心情が現れる。本の構成を見るだけでもこの度の中心がカザフスタンとモンゴル,ロシアであることがわかる。北米大陸は最後の章のみでかつ簡単に書かれているに過ぎない。その点ではDVDで詳細を見た方が面白いかもしれない。