マジマネ4 職場の法律知識を学ぶ!

マジマネ4 職場の法律知識を学ぶ! (マジマネ)
萩原 京二
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 32140
おすすめ度の平均: 5.0
4 切り口の新しいマネージメント向けの本
5 マネージャーが知っておきたい職場の法律の知識を分かりやすく教えてくれます
5 すぐに役立つ1冊!
5 こういう本が欲しかった

あれ?そうだったっけ?と思った箇所もあったけど,これは役立つかな。身近な職場の法律知識が身につきます。特に上司の立場から何かと休みたがる社員,怠けたがる社員,仕事をこなしていない社員に対しての対処法が載ってます。
サービス残業に関しては知らなかったなぁ。社員が残業申請をせずに,本当にサービス残業を行っても法律的には個人の感情をくまない部分であって,少しでも残業を行ったということであれば会社が残業代を出さないのは違法になるんだって。
会社にとっても,自分にとっても,ちゃんと残業申請をして,その分残業代をもらうべき。。。と。
ただ,無意味に残業をしている人も出てくるので,残業申請を行ったらちゃんとそのフィードバックが必要であることは間違いない。残業時間に申請した内容をちゃんと行っているか。それを監督するのも上司の勤め。
部下の健康面から勤務態度などを監督するのが上司なんだね!