RSSを使ったマーケティングは効果が高い

eMarketer曰く,アメリカでは従業員100人以下の中小企業の方が,それ以上の大企業よりもRSSフィード,ブログ,SNSを使ったマーケティングに積極的だという。RSSは自ら能動的に購読するものであるからか,インターネットを使った販売業者の25%以上はRSSの効果が高いと述べているようだ。
自分の周りの人たちを見てもRSSを使っている人がほとんどいないので,日本でRSSリーダー利用者は非常に少ないのかもしれない。マーケティングで使用するには非常にニッチなメディアであることは間違いない。実際の宣伝効果も他のメディアに比べて高いため,RSSは小規模なマーケティングツールだけれども効果は高いと。。

今はRSSの記事内に広告を入れるタイプと,RSSの記事としてタイトルに「PR」等入れて広告記事自体を配信するタイプの2種類がある。両方組み合わされてしまうと,読む側としては非常にうざいと感じてしまうけれども,実際,どちらのタイプの方が効果があるのでしょうか。
個人的には記事内の広告かな。「PR」付きの記事の多くは閲覧することもないから。