労働法のキモが2時間でわかる本

労働法のキモが2時間でわかる本
石井 孝治
日本実業出版社
売り上げランキング: 12562
おすすめ度の平均: 4.5
5 労働法のことが分かりやすく書いてあります。
3 労務管理はこれから、絶対に必要なスキルです。この本は、最低限の知識を身につけるのに最適です。
4 働く人みんなの法律、知っていて損はしない!
4 題名に偽りなし
5 知ってて損はない!

労働者側にとって身近にある事例をとりあげたわかりやすい入門書。管理職って一切残業代が付かないんだよなーっていう知識くらいしかなかったけど,実は実務を伴わない雇用者側の思惑にたった肩書き付与や,会社の幹部の人ではない経営関連の権限を有しない人に対しては適用されない規定だということだったんだね。この部分に関しては第6章「残業が多いヤツは管理職にしてしまえ!?」で説明されている。
権利と義務というのもあるけれども,請求する権利があるものは主張しないと損かもしれないな。勤怠管理も結構適当に付けてしまっているし。。。やっぱり日々の自分の業務のことはしっかりやらないと損するだけになってしまうね。
こうしてもらった賃金で本を買ったりしている訳だし。