写真から作る3D(マイクロソフト)


Microsoftは8月20日、複数の写真から3次元モデルを生成するオンラインサービス「Photosynth」を一般向けにリリースした。

MS、写真から3Dモデルを作成する「Photosynth」を一般公開 - ITmedia News

Google ストビューもこういう写真からの3Dを作ればいいんじゃないのかな。マイクロソフトが公開したこの技術。昔,日本で開発されたよね。4,5年前くらいだったかな。何という名前だったかなぁ。ウェブ公開もできるようになってたけど,まだ建築写真の公開が主で,有料だったような。。。マイクロソフトから今回出た技術はそういった意味で全く新しさは感じなかった。むしろ日本で開発されたソフトのほうがよく出来ていたような気がする。マイクロソフトの方も,もう少し画像がキレイになればいいな。