次世代広告コミュニケーション

次世代広告コミュニケーション
横山 隆治 関 良樹 松矢 順一 太駄 健司 三輪 宗久
翔泳社
売り上げランキング: 23651
おすすめ度の平均: 4.0
5 広告の3段階進化論
4 スキルアップにつながります。
4 マス広告世代のアドマンへ
4 これからの広告に目が離せません。
5 新しい広告のあり方が学べます。

これは良書。様々な広告手法がよくまとめられているし,統計的なグラフがあったり細かく分類されていたり。おそらく一つ一つの内容はそこまで詳細に書かれていないので,物足りないと思う人もいるだろう。内容はそこまで難しくなくても,図が複雑な場合もあると思うのだが,それはあくまで理論。本書はウェブだけではなくリアルの広告にも関係する部分があるので,一度ぱらぱらめくってみていただくと面白いかもしれない。タイトルにあるような「次世代」というよりは,現状をよく見る事が大事かな。いくつか事例も載っているが,カラーで出ていて,かつ消費者を引きつける面白い仕組みが隠されていることがわかる。こういった成功事例も良いヒントになる。