自然語検索 - POWERSET.COM

Wikipediaの英語版に対応した自然語検索エンジンを公開したベンチャー企業パワーセット。こちらがそのページ。(デモ動画はこちら)
ここ最近,「はてな」のヘルプが不親切なのではないか?みたいな話がちらほら出ているけれども,ヘルプとFAQまたはQ&Aの位置づけって微妙だよなーといつも考えている。ヘルプは何かを達成する方法が載っているのではなく,該当画面の各機能を一覧にして,この部分は何が表示されている。ここを押すとこういう動作が起こるという基本的なものが載っているものだと考えている。その機能を使って何かをしようとするのは,その人の勝手であるという立場。そもそもヘルプはサービス提供会社が顧客に対し一方的に開示しているものであって,他社サービスとの連携についての説明はあるはずもない。「はてな」のヘルプはほとんど使ったことがないので一般的な話となってしまうのだが。
大方FAQやQ&Aもサービス提供会社が顧客からの質問で多いものや,間違えやすい部分なんかが抽出されて掲載されていると思われるので,ある意味,顧客のQがすべて反映されているわけではなく,サービス提供会社から顧客に一方通行で提供されているといえるだろう。じゃあ,外部のOKWaveなどのQ&Aサイトを使えばいいのかといっても,Q&Aサイトで実際に検索をしてみると似たような質問がゴロゴロと出てくるわ,回答の質もバラバラだわ。既に自己解決能力が欠如した人が溢れたたまり場のようになってしまっているようにみえる。
自然語検索が可能となっても自己解決能力がなければ,検索をしようとも思わないのだろうが,現在のQ&Aに代わるサービスがなかなか思いつかない。そして,サービス提供会社の枠を超えて何か自分で実現させようとしているのであれば,Googleのような検索エンジンを利用するしかないんだろうなと思う。

パワーセットのホームページ