なんで新聞を読むんだろう(自分のこと)

毎日、読みたいブログ記事が数十個出てくるけど、必ず毎日新聞を読む。職場へ向かう電車の中で。そんなに長く電車に乗っているわけではないので、行きの電車の9割以上は新聞を読んで、時間があまったら携帯を取り出し携帯でブログ記事を読む。そして、駅から職場までの間、携帯で記事を読見ながら歩いている。
でも、ITmediaの記事には違和感を覚える。たぶん日本でも若い人ほど新聞を読まないという人は増えて、米国と同じような結果が出るのではないかと思っているが、なぜか自分の場合、平日は毎日必ず新聞を読む。ほとんどの記事をウェブ上で読めるといえば確かにそうだ。だけどなぜかそうはならない。多分いくつか理由があるんじゃないかと自分では思っている。

  1. 限られた時間で効率的に読む
  2. ニュースの重要性、解説、斜め読み

1の効率性だが、電車での移動中に携帯電話の通信速度で、かつ携帯電話のディスプレイサイズでニュースを読むよりは、新聞で一望できて読みたい記事を即座に読むことが出来るという点があるだろう。携帯電話でニュースサイトをPCビューワーで見るとなると、さらに効率が落ちるだろう。気になる記事を探したり、通信速度による影響でとても効率的に読めるものではないと思う。
そして2だが、ニュースサイトではトップ記事が次々と更新されていくが新聞では編集者が重要と判断したものが1面に来たり、文章の中身が濃い解説記事が入っていたりするだけで、ぱっと見るだけで重要度が一望できるし、縦書きだからかわからないが、斜め読みもしやすい。ウェブは情報が絶えず増え続けるが、新聞は情報が固定していて、重要度もわかると言ってもいいかもしれない。
ウェブ上で重要度を判断するには、同一内容のニュースが他社や一般のブログで多く扱われているかどうかを調べなければならないかもしれない。
私から見ると新聞ではなく、ウェブ上の記事だけで足りるということのほうが驚きだったりするわけです。学生であれば新聞を読む必要はないかもしれませんので、ウェブで好きなものを見ていれば大丈夫という人もいるでしょうけど。