「続ける」技術

「続ける」技術
「続ける」技術
posted with amazlet on 08.02.07
石田 淳
フォレスト出版 (2006/10/20)
売り上げランキング: 248

石田淳さんの別著、すごい「実行力」を読んでいたので、内容がかぶる部分がある。「目標」というキーワードでアマゾンを使って、何冊も本を購入したうちの1冊。まだありますが。
すごい「実行力」に記載されている「過剰行動」と「不足行動」という言葉がやはりポイント。目標を阻害するような「過剰行動」を減らし、目標達成に必要だと考えられる「不足行動」を増やすことが大事。そのためには、まず行動分析ということで「過剰行動」「不足行動」をそれぞれ、以下の観点で分析を行う。

  • どんな行動か?
  • どんなときに発現するか?
  • どのような場所で?
  • 誰といるとき?
  • その行動の前後、あなたは何をしていましたか?

など。
行動を分析し、「過剰行動」の抑制、「不足行動」の増加を行うためのノウハウが書かれた本です。