コーヒーミルを新調

Kalita ナイスカットミル (シルバー)
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 6625
おすすめ度の平均: 5.0
5 性能はトップクラスです
5 ナイスカットミルの粉飛び
5 業務機クオリティの家庭向け定番ミルの新タイプ!

コーヒー器具大手のカリタが販売している「ナイスカットミル(シルバー)」を購入。今まで使っていた回転式の電動ミルに比べて音が小さいので夜でも構わず豆を挽ける。回転カッター式のミルに比べると、掃除は少し大変かな。ネジをはずして、ハケではらうのだけど、ネジをまわしたりして、少し手間がかかる。ちなみにハケは付属していませんので、掃除される前にご用意ください。
私の場合、1度に挽く豆の量は1回分の10g前後なので、「ナイスカットミル」に豆を入れても、全然豆が見えない。ホッパーとミルの本体は穴でつながっているわけだけど、この穴の大きさで十分済んでしまう量だからねw
挽いた豆が出てくる口の部分に挽いた豆が少し溜まる。静電気も含めて。受け皿はステンレスに改良された後の商品なので、それほど静電気などは感じません。挽いた豆は私の場合、サーモマグにドリップしています。

サーモマグ マグカップ クリアグレー 3281  CG
THERMO MUG (サーモマグ)
売り上げランキング: 6010
おすすめ度の平均: 4.0
3 すぐひえるかも
4 保温性は良いが、飲みづらい。
4 なかなか使い易いです。

サーモマグは少し飲みづらいけど、まぁ個人的には許せる範囲。取っ手もついてるし、普通のマグカップに比べて量が多い。豆も10gと少し入れるのはそんな理由。。。でも、10gがどれくらいの量かって、一回も測ったことはないけどね。今飲んでる豆は「ブラジル」と「マンデリン」。結構ベタなところですが、「ブラジル」の匂いには負けますよ。豆はハンドピックしてる自家焙煎店で購入。よく豆の中に小石やら木片やらが含まれているから、そのままの豆を使うとミルの歯が痛んだりするんだっていうよね。実際はわからないけど、チェーン店等では購入したことはありません。
それにしても、このミルはむら無く挽けることと、音が小さいのがうれしい!
また、コーヒー生活が満喫できそうです。