キラー・リーディング 「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法


量読む中島さんの本を1冊。 レバレッジ・リーディングの本田さんと重なる部分が多いから、読書を行うにあたってやるべきことをちょっとまとめ。

  • 読書をする前に、著者の略歴を簡単に眺め、その中身を想像する。学者であればそれなりにかたい内容が多い(本田)
  • 「まえがき」と「あとがき」または「訳者あとがき」を読んで概略をつかむ(本田・中島)
  • 目次を見て読む箇所を決める。著者の生い立ちなど後で読んでもいい部分はカット(中島)

最初からだらだら読む必要はないし、全部読んでも頭に残っている事は少なかったりする。また、中島さんはポストイットを常時携帯しているという。私の場合はボールペンで直接書き込むことが多かったけど、ポストイットを試して見ようかな。ボールペンで突っ込みを入れたり、その本と関係ないアイディアがたまに浮かんだりするので、その場で本に書き込んでしまったりします。でも、文字が汚くてたまに読めなかったりね(笑)。
あと、紹介までにインテリジェンスをゲットする3つの習慣を書いておきます。

  1. 考える習慣
  2. まとめる習慣
  3. メモる習慣