モバイル N904i〜WILLCOM〜来年に向けて

以前、N904iの記事を書いたけれども、その後も気づいたことを。。。

一つは、やっぱりHSDPAはすごい。150kbpsくらいは普通に出ているようだ。200まで達しているかどうかは定かではないけれども、映画のTrailerなんかを次から次へと見れる。動画サイズも4000kくらいのものも、全く気にせず見ることができる。
もうすぐ、自宅のネットワーク回線が追い抜かされてしまいますよ。
HSDPAの速さには、度肝を抜かれました。

あと、N904iは今まで使っていたN902iに比べて動作が重い。
他のサイトのレビューで速いと書いてあったので、少し画面の切り替わりが遅くても、そんなもんかなぁくらいにしか感じていませんでした。でも、やっぱりこれ遅いわ。
画面の切り替わりや押したボタンが画面に反映するまでの時間は、かなり遅い。初代のN900iほどでは、もちろんないけれども、もっと速くないと携帯をガシガシ使う人としては、納得いかないですね。


そして今日、ついにWILLCOMの新しいW-ZERO3が出ましたね。発表直後はティザー広告のサイトが重くて全然開きませんでしたが、ちょっとがっかりかな。端末やら色々とウェブの反応を見て、やっぱりソフトバンクモバイルの夏モデル、X01Tを買おうと思った次第。
従来のesより大きなメモリを積んでいるし、細かい部分に改善が見られる。端末自体も小さくなったのだけれども、やっぱり、物足りなさやデザインなどがどうも。。。
通信速度も考えて、ここはソフトバンクモバイルにするかと考えています。

ソフトバンクモバイルの純増数も伸びていますね。


そして、そして。
今年中にN905iが出るという噂は本当でした。

ドコモ「905i」でGPS経路案内を無料化

来年には906が出て、906でHSDPAの2倍の通信速度を備えるということだ。
これでまた楽しみが増えました。905に関しては、最近ゼンリンと提携した効果を十分に発揮すべく、GPS機能と地図機能の強化、および情報の無料提供を行うようです。

アップロード速度の向上が予定されているので、今現在の音楽、映像のダウンロードから、音楽、映像のアップロードサービスが増加することが予想されます。最近、違憲判決が出るなどごたついているストレージに関しても、サービスが動き出すかもしれません。
自分専用のストレージが用意され、写真や動画、音楽など一部のデータの保管に使ったり、友人を招待して自分のストレージから1回だけダウンロードを可能にすることで、データを共有したり、動画メール、高画質映像のやり取りなど、来年は色々なサービスが立ち上がってくる年となりますね。

ダウンロード速度、アップロード速度の向上で、皆さんはどんなサービスを利用したいでしょうか?
どんなサービスを提供できるでしょうか?
携帯電話で何がしたいでしょうか?