Firefoxのブラウザ キャッシュの読み込み値を変更

Firefoxの場合、ブラウザキャッシュの読み込みが「自動」に設定されていると、ウェブサイトが更新されているにもかかわらず、キャッシュが優先されて、あたかもページが更新されていないように見えることがある。

前から気になってはいたのですが、Firefoxのオプションでは設定できないので、configをいじるしかないかと。。。

以下のリンク先を参考にして、configをいじりました。

Web2-Firefoxのabout:configカスタマイズ1

1.アドレスバーで「about:config」を入力し表示
2.「browser.cache.check_doc_frequency」を表示させる。(自分は「cache」で検索しました)
3.値を「3」→「0」へ。


これで、ページの更新を常時チェックされるようです。
IEで言う「ページを表示するごとに確認する」という設定は「1」だと思います。
そのあたりは、臨機応変にお願いします。

実際に実験してみましたが、ちゃんと更新が反映されていました。

実験内容はアドオンのTabmix Plusで、タブメニューに自動リロードメニューを追加して、15秒更新に設定。
あとは、ページを更新したりいじってみて、ちゃんと反映するかどうかを見ました。

Tabmix Plusの機能が生きてきますね!