試験&ダリ回顧展

本日は朝から資格試験の受験をして、午前中には開放されたので
11時ごろに上野へ移動。

靴&パンツ&ベルトを購入。
金欠もはなはだしいです。

そのあと、ダリ回顧展へ行きました。
すごいですね。この人。
絵の知識は全くないけれども、絵ではなく思想の現れなのだなぁと思った。
物理学、DNA、性、死、欲望。
様々なものに影響を受け、考え、それを絵の中にあらわしていく。
今回の回顧展は、その絵が出来上がる前のスケッチなども展示されており
若いころに描いていた絵も見れる。
ものすごい写実の絵もある。

ダリ自身はベラスケスやミケランジェロといった過去の偉人からの影響を強く受け
敬意を表すとともに、商業的となった絵を批判し、過去へ回帰すべきだと考えていたようだ。
原子という概念の発見、DNAの発見、原爆の投下といった情勢や、政治的な出来事を絵にうまく取り入れ
ある意味、風刺ともとれる。
本当に素晴らしい絵ばかりだった。感動しました。