計画をたてることで初めてわかる。

漠然と、〜がしたいと思うことはよくある。
あれを●月●日までにやろう。 これは今日やろう。明日やろうなどと考えていることはいいことだと思うけれども、実際に、より具体的な数値として出していくと時間がいかに短いのかがわかる。
たとえば、今日は〜を●●ページまで進めよう。というものである。

ひとつのものを1時間やろうと単純に考え、Google Calenderに書き込んでみる。
仕事から帰って夕飯や入浴を済ませた後の時間から予定を立てていくと、2つほど予定を書き込んだら、もう次の予定は翌日の予定となる。
朝が早い分、早く就寝したいなぁ などと考えると、本当に時間がないことに気づく。
睡眠時間を少し減らしてやろう。そういう風に日程を組んでいかなければ、とても計画通りには進まない。

無理のない程度に予定をたてて、かつ、予定表などを作って視覚的に体感してみることをお勧めする。
そんな自分は、いつも計画倒れ。今現在、計画より数日遅れているものも数多い。。。